土地選び

土地選びで失敗しないために!住宅会社に相談する前に知っておきたいこと

執筆者
出口 恵

マイホームを建てる際、土地選びはとても重要なポイントの一つです。しかし、自分たちの条件に合った土地を見つけるのは、想像以上に難しいもの。この記事では、土地探しを住宅会社に依頼するメリットや注意点、土地探しに強い会社の見極め方を分かりやすく解説します。理想の家づくりの第一歩を踏み出しましょう!

土地探しの3つの手段

マイホームを建てるための土地探しの方法は、主に以下の3つです。

1.インターネットや新聞広告などから情報を集めて、自力で探す

2.不動産会社に依頼する

3.住宅会社に依頼する

今回は、この中の〈住宅会社に依頼する〉をピックアップ。他の手段と比較したときにどんな違いがあるかについても詳しく言及していきます。「自分で土地を探すのはやっぱり難しい?」「不動産会社と住宅会社、土地探しはどっちに頼むべき?」そんな疑問をもっている人はぜひ参考にしてくださいね。

住宅会社に土地探しを依頼するメリット5つ

1.専門的なアドバイスがもらえる

土地を選ぶ基準というと「価格」「面積」「立地」などを思い浮かべることが多いでしょう。しかし実際は、

・地盤

・法規制

・建築条件

・水道、電気、ガスの引き込み

・その土地の人でなければ分からない周辺環境

など、様ざまな判断要素があります。そのため、気になる土地を見つけたとしても、その良し悪しを自分で判断するのは非常に難しいことです。その点、住宅会社には、土地探しの知識・経験が豊富なスタッフが在籍していることが多く、様ざまな条件をふまえた専門的なアドバイスを受けることができます。

2.理想の家づくりを見据えた土地選びができる

土地には、建築条件があります。建築条件とは、建物の形状や色、高さ、敷地面積、建築線、道路に面する幅員など、建築に関する制限事項のことです。「条件の良い土地」=「理想の家が建てられる土地」とは限りません。いざ家づくりをはじめたときに、建築条件のために望む家が建てられないという事態は避けたいですね。住宅会社は、住宅建築のプロフェッショナルです。ご家族の家づくりについての希望を伝えたうえで、その条件にあった土地探しを行ってもらうことができます。

3.予算計画が立てやすい

先の建築条件だけでなく、予算面においても、土地と建物の両方を合わせたアドバイスを受けられる点は大きなメリットです。土地を優先しすぎてしまうと、建物にかける予算が少なくなってしまったり、全体で予算オーバーになってしまったりする可能性もあります。その点、住宅会社なら、土地と建物の予算バランスを考えたプランを提案してもらうことができます。

4.豊富な土地情報にアクセスできる

住宅会社は、土地情報に関する独自のネットワークをもっている場合があります。不動産会社に依頼した際は基本的に、その一社が扱っている情報しか得られません。一方、住宅会社は複数の不動産業者と付き合いがあるため、より多くの情報を入手することができます。また、住宅会社は一般に売り出される前の情報をもっていることもあるため、条件のよい土地の販売をいち早く知ることができる可能性もあります。

5.手間が省ける

土地は不動産会社、建物は住宅会社と別々に依頼する場合、訪問や連絡、各種手続きなども当然別々に行う必要があります。一方、住宅会社に一括で依頼する場合、それらの窓口は1つにできます。家づくりは人生の大イベント。特別で楽しい時間ですが、同時に時間的にも体力的にも非常に負担が大きいものです。仕事や家事、子育てで忙しいご家族にとって、これはシンプルですが、一番大きなメリットでしょう。

 

住宅会社に土地探しを依頼する際の注意点

住宅会社から紹介してもらった土地を購入する場合、建物もその住宅会社で建てるのが通常です。そのため「この会社で家を建てたい!」と心から思える住宅会社に依頼することが大前提となります。
また、住宅会社の中には土地探しにそれほど力を入れていない、土地探しがあまり得意でない会社があることにも注意が必要です。その場合、極端に少ない選択肢から土地選びを行うことになってしまいます。住宅会社に土地探しを依頼する際は、土地探しが強い会社をしっかり見極めましょう。

 

土地探しに強い住宅会社の特徴3つ

土地探しが得意な住宅会社とそうでない会社、どのように見分けたらよいのでしょうか?ここでは土地探しに強い住宅会社の特徴を3つご紹介します。

1.土地探しの実例や実績を紹介している

土地探しに強いことは、住宅会社にとっても大きなアピールポイントです。そのため、豊富な実例や実績がある場合は、それらを私たちに分かりやすく紹介をしています。まずはホームページやモデルハウスなどで、その有無を確認してみましょう。

2.土地探しに関するサポート体制が整っている

土地探しに力を入れている住宅会社は、以下のようなサポート体制を整えていることも多くあります。

・土地探し専門のスタッフを配置している

・土地探しに焦点をあてたイベントやセミナーを開催している

・購入前の土地調査や法的な手続きのサポート、ローンや補助金などの情報提供が充実している

3.不動産部門がある、分譲地の開発を積極的に行っている

その住宅会社に不動産部門がある場合や、分譲地の開発を積極的に行っている場合は、やはり土地探しにも強い傾向があります。これらの特徴がある会社は、独自に情報ネットワークをもっているケースが多いため、より豊富な土地情報を入手することができます。

 

まとめ

 住宅会社に土地探しを依頼することには多くのメリットがあります。土地と建物、両方の専門的な知識をもったプロフェッショナルに相談することで、よりスムーズに土地選びを行うことができるでしょう。そのためには、まずはご家族の理想の家づくりを叶えてくれる住宅会社を見つけて、その会社が土地探しに強いかどうかを見極めることが重要です。

 SBSマイホームセンターでは、静岡県内9か所 (御殿場、三島、富士、静岡東、静岡、藤枝、掛川、袋井、浜松)の展示場に、住宅会社約50社、約170棟のモデルハウスを展示しています。ぜひたくさんの住宅会社を比較してみましょう!SBSマイホームセンターの活用方法については、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 「あなたはどちらのタイプ?|総合住宅展示場SBSマイホームセンターの歩き方」(https://www.sbs-mhc.co.jp/column/feature/230201/