特集

あなたはどちらのタイプ?|総合住宅展示場SBSマイホームセンターの歩き方

執筆者
出口 恵

静岡県で新築住宅を購入する方の8割以上が来場しているSBSマイホームセンター。「家づくりに興味があるから、とりあえずSBSマイホームセンターに行ってみようかな」今、この記事を読んでくれているあなたも、そんな気持ちでこのサイトを訪れてくれたのではないでしょうか。「わが家の理想を叶えてくれる住宅会社を、効率よく選びたい」「でも絶対に後悔・失敗はしたくない!」そんな希望にお応えすべく、あなたにぴったりのSBSマイホームセンター活用方法をご紹介します。

あなたはどちらのタイプ?

SBSマイホームセンターは静岡県内に9か所 (御殿場、三島、富士、静岡東、静岡、藤枝、掛川、袋井、浜松)。年間で約20万人の方が来場している静岡県最大の総合住宅展示場です。住宅会社約50社、約170棟のモデルハウスを展示しています。

「たくさんの住宅会社が比較できることはわかったけど、そんなにたくさんの中からどう選べばいいの?」と迷ってしまいますよね。そこで今回は、あなたの性格や、家づくりの段階にあったSBSマイホームセンター活用法を2つご紹介します!

次の2つのタイプ。

どちらが多くあてはまりますか?

タイプA

□家づくりを考え始めたばかり

□できるだけたくさんのモデルハウスを効率よく見学したい

□営業の人に声をかけられるのが苦手

□いろいろな住宅会社の“いいとこ取り”をしたい

タイプB

□気になる住宅会社がいくつかある

□一つのモデルハウスをじっくり見学したい

□住宅会社の人に詳しく話を聞きたい

□こだわりの見学スタイルがあり、それを尊重してほしい

 

タイプAの方におすすめ突撃イッキ見隊

「突撃イッキ見隊」とは?

約90分の短時間で、10棟ほどのモデルハウスを一気にまわる見学ツアー。「まだ家づくりをはじめたばかりなので、とにかくいろいろなモデルハウスを見てみたい」「子どもが小さくてじっくり見学するのは大変なので、短時間で効率よくすませたい」そんなご家族にとても喜ばれています。

突撃イッキ見隊のガイドをつとめるのは、家づくりを一足先に終えた先輩ママ。どこの住宅会社にも属していないので、中立的な立場で案内をしてくれます。また、各モデルハウスでのアンケートへの記入は《不要》です。そのため「営業の人に声をかけられるのが苦手」「アンケートを書いて、興味がもてなかった住宅会社からも連絡がくるのがいや」という方にもぴったりです。

「突撃イッキ見隊」おすすめ活用方法

家づくりでこだわりたいポイントが決まっている方は、そのポイントを中心に比較してもよいですね。10棟を一日で比較できる機会はまずないので、きっと新しい発見があります!一方、「家づくりを考えはじめたばかりでどこを見たらいいのか分からない…」という方にとっても、ツアーに参加するだけでたくさんの気づきがあります!1棟あたりの見学時間が短いからこそ、各会社の一番の強みを簡潔にアピールしてもらえます。その中に共感できるものがあれば、きっとそれがあなたの「家づくりのこだわり」につながっていくはずです。

「突撃イッキ見隊」への参加方法

開催日程のご案内やお申込みはこちらのページから。
イッキ見隊モデルハウス見学ツアー | 静岡県内の総合住宅展示場「SBSマイホームセンター」 (sbs-mhc.co.jp)

実際の参加レポや、ツアーの様子を紹介した動画も見ることができるので、初めての住宅展示場にドキドキ…という方も、きっと安心して参加できますよ。

 

 

タイプBの方におすすめいえあぽ

「いえあぽ」とは?

1回の申込みで2棟のモデルハウスの見学予約を行うことができる予約システム。住宅会社それぞれに予約をする手間を省くことができます。「すでに気になる住宅会社がいくつか決まっているので、じっくり比較をしたい」「モデルハウスが混み合うタイミングでも、スムーズに案内をしてもらって、詳しく話を聞きたい」そんなこだわり派のご家族に選ばれています。

「いえあぽ」おすすめ活用方法

いえあぽの予約フォームには「気になること・ご意見など」という項目があり、モデルハウス見学にあたって、不安や事前に伝えたいことを入力することができます。

例えば…

・赤ちゃんを連れての見学になります

・見学時間が長くならないようにしてほしい(〇分以内にしてほしい)

・まだ初期検討段階のため、見学後の連絡、訪問はしないでほしい

など

住宅会社に直接伝えるのは気がひけることでも、いえあぽを通しての複数の申込みなら、気軽に伝えることができるのではないでしょうか。限られた時間を有効につかうためにも、ぜひあなたのこだわりの見学スタイルを教えてください!

「いえあぽ」利用方法

いえあぽのご利用はこちらのページから
https://www.sbs-mhc.co.jp/mh_visit/

予約なしでもOK!

「仕事などの都合でスケジュールが直前まで決まらない」「小さな子どもがいて、決まった時間に訪問するのは大変…」など、事前の予約が難しい場合もあると思います。モデルハウスの見学は予約なしでもOKです!ぜひご都合にあわせて気軽に来場してください。

各展示場には3歳までのお子さんを無料でお預かりする「託児ルーム」があります。(※毎週日曜日・祝日開室)こちらも事前予約なしで利用ができます。小さなお子さん連れでの見学は大変なこともありますよね。資格保有者が責任をもってお預かりしますので、安心してモデルハウスを見学してください。

託児ルームの詳しい案内はこちら
https://www.sbs-mhc.co.jp/event/?event_id=11

豪華すぎるモデルハウスは参考にならない?

モデルハウスを見学する前の不安として多いのが「住宅展示場のモデルハウスは豪華すぎるから、実際の家づくりの参考にはならないんじゃない?」というものです。確かにモデルハウスのほとんどは非常に大きく、建材や設備なども最高グレードのものを使用しています。そのため、すべてをご自分の家に取り入れるのは難しいでしょう。それでもモデルハウスに行くべき理由とは何でしょうか?

モデルハウスは、各住宅会社の“提案の場”です。見学に来てくれたみなさんに、その会社のコンセプトや、強み、最新の工法や間取り、設備をアピールするためにあります。そのため、いくつかのモデルハウスを見学してみると、住宅会社によって(あるいは同じ住宅会社でもモデルハウスによって)、こんなにも雰囲気が違うものなのかと驚くはずです。

モデルハウスは、各住宅会社の「こだわり」と「最新」に直接ふれることができる場所です。その中から共感できる部分、いいな!と思う部分をたくさん見つけて、それをみなさんのマイホームに活かしていただければと思います。

まとめ

 家づくりにかけられる時間や、理想の見学スタイルも人それぞれ。ぜひあなたに合った方法でSBSマイホームセンターをどんどん活用してください!
 SBSマイホームセンターではご家族そろって楽しめるイベントを定期的に開催しています。家づくりに役立つものはもちろん、美味しい食べ物・すてきな雑貨と出会えるマルシェやお子さんが大好きなキャラクターショー、参加型の体験イベントまで。無料 (一部有料) で参加できる企画が盛りだくさんです。
イベント情報はこちらからご覧いただけます。https://www.sbs-c.co.jp/event.php
まずは気軽にイベントに参加して、SBSマイホームセンターの雰囲気を感じてみてくださいね。