特集

家づくりにかかる期間はどのくらい?マイホーム完成までの流れを解説

執筆者
出口 恵

新築で注文住宅を建てるには、どのくらいの期間がかかるのでしょうか?お子さんの誕生前や小学校入学前など、希望の完成時期がある場合は、それに合わせたスケジュールを考えておきたいですよね。そこで今回は、家づくりの大まかな流れや必要な期間をわかりやすくご紹介します。家はご家族が心地よく、自分らしく過ごすための大切な場所。余裕をもったスケジュールを組んで、後悔のない家づくりをしましょう。

 

注文住宅を建てるためのトータル期間と流れ

家づくりを考え始めてから完成までには、8〜15ヶ月程度かかるのが一般的です。もちろん、必要な期間は、住宅の工法やデザイン、間取りによって異なってきます。大まかな流れは次の通りです。

■イメージづくり・情報収集・予算決め【1~3ヶ月程度】
 

■住宅会社の選定・土地探し【1~6ヶ月程度】
 

■間取りや設備のプランニング・住宅ローン契約【3~10ヶ月程度】
 

■建築工事【3~6ヶ月程度】
 

■引き渡し・引っ越し・登記手続き【1ヶ月程度】

それぞれの行程について、詳しくご紹介していきます。

1)イメージづくり・情報収集・予算決め

【かかる期間の目安:1~3ヶ月程度】

まずは〈わが家にとって理想の住まい〉をイメージすることから始めましょう。周辺環境、利便性、広さ、工法、間取り、外観デザイン、素材、設備、耐震性、省エネなどなど、家づくりの要素は多岐にわたります。ご家族で話し合いながら、どんな些細なことでもいいので希望を書き出してみましょう。住まいのイメージが具体的であればあるほど、その後の土地探しや、住宅会社選び、間取り決めがスムーズに進みます。

なかなかイメージがわかない…という場合は、住宅展示場に足を運び、様ざまなモデルハウスを見学してみるのがおすすめです。たくさんの実例に触れることで、何にこだわりたいのか、優先したいのか、明確になっていくでしょう。

同時に、資金計画についても早めに考えておくことが重要です。住宅ローンの種類や自己資金額、返済期間について具体的に検討した上で、大まかな予算を算出しましょう。その際には、住宅ローンについての知識が得られるセミナーや、インターネットの返済シミュレーターなどを積極的に活用するのがおすすめです。

 

2)住宅会社の選定・土地探し

【かかる期間の目安:1~6ヶ月程度】

理想の住まいのイメージがある程度できたら、それを叶えるための住宅会社選び、土地探しを行いましょう。

住宅会社は、家づくりにおける重要なパートナーです。間取りやデザイン、性能面で理想を叶えてくれることはもちろん、親身に話を聞いてくれる、気軽に何でも相談できるといった担当者の人柄や相性もポイントになってきます。そのためには、複数の住宅会社のモデルハウスに足を運び、実際に担当者の話を聞き、比較検討することが一番の近道です。

そして同時に、土地探しも進めていきましょう。
土地探しの方法は、主に次の3つがあります。
「インターネットや新聞広告などから情報を集めて、自力で探す」
「不動産会社に依頼する」
「住宅会社に依頼する」
土地探しはタイミングにも大きく左右されるため、希望通りの土地を見つけるまで時間がかかるケースもあります。そのため、効率的に多くの土地情報にアクセスできる方法を選ぶことが重要です。土地探しについては、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

『土地選びで失敗しないために!住宅会社に相談する前に知っておきたいこと』

https://www.sbs-mhc.co.jp/column/land/230401/

3)間取りや設備のプランニング・住宅ローン契約

【かかる期間の目安:3~10ヶ月程度】

住宅会社と土地が決まったら、いよいよ住まいのプランニングをスタートします。建物の大きさや向き、デザイン、間取り、設備を一つ一つ決めていきます。ここは家づくりにおける一番の醍醐味であると同時に、非常に時間と労力のかかる行程でもあります。このとき、先にご紹介した「理想の住まいのイメージを明確にしておくこと」「何でも気軽に相談できる担当者を選ぶこと」が大きな力を発揮します。理想の実現と無理のない資金計画をうまく両立できるような、納得のいくプランを探っていきましょう。

プランが決定したら、住宅会社と建築請負契約を結びます。このときには、様ざまな書類を取り交わすこととなるため、内容をしっかりと確認した上で締結しましょう。気になる点があれば遠慮なく問い合わせを。そうすることで、後のトラブルを防ぐことができます。

住宅ローンの審査は「仮審査」と「本審査」の二段階となっており、請負契約後に本審査を受けます。そして、本審査で審査承認が下りたら、金融機関と住宅ローンの契約を行います。

 

4)建築工事

【かかる期間の目安:3~6ヶ月程度】

契約関係が完了したら、いよいよ着工です。着工前には地鎮祭、基本の構造が完成すると上棟式なども行われます。工事中は現場を訪れることも多いかと思います。その際は、近隣の方へ工事の騒音などについて一言お詫びを伝えることで、その後のスムーズなお付き合いにつながります。またこの時期に、引っ越しの手配や家具・家電・インテリアなどの準備も進めていきましょう。

 

5)引き渡し・引っ越し・登記手続き

【かかる期間の目安:1ヶ月程度】

完成後は内覧と完了検査を行い、不具合がないかを確認します。問題がなければ登記手続きが行われ、晴れて引き渡しとなります。引き渡し後は自分が所有者となるため、その後は好きなタイミングで引っ越しができます。

 

家づくりをスムーズに進めるコツ

 ご紹介した家づくりの流れの中で、時間がかかってしまいがちなのは、「住宅会社の選定・土地探し」「間取りや設備のプランニング」の2つです。これらの行程を妥協せずに、しかもスムーズに進めるためには、理想の住まいのイメージを明確にしておくこと、その理想を実現してくれる、信頼できる住宅会社・担当者を選ぶことが重要です。

そのために、ぜひモデルハウスでたくさんの実例に触れ、比較・検討をしてもらいたいと思います。

 SBSマイホームセンターでは、静岡県内9か所 (御殿場、三島、富士、静岡東、静岡、藤枝、掛川、袋井、浜松)の展示場に、住宅会社約50社、約170棟のモデルハウスを展示しています。
また、約90分の短時間で、10棟ほどのモデルハウスを見学する「突撃イッキ見隊」という見学ツアーも実施しています。
あなたに合った住宅展示場の活用方法については、こちらもぜひ参考にしてくださいね。

 『あなたはどちらのタイプ?|総合住宅展示場SBSマイホームセンターの歩き方』
 https://www.sbs-mhc.co.jp/column/feature/230201/