建築・間取り

土間収納はあった方がいい?知っておくべきメリット・デメリット

執筆者
出口 恵

土間収納ってわが家に必要?便利そうだけど、収納は他にもつくりたい場所がいろいろあるし…。そんな、土間収納をつくるかどうかを迷っている方や、興味はあるけれど詳しく知らないという方は必読です!土間収納のメリット・デメリットや、失敗しないためのポイントを分かりやすく解説します。

土間収納とは?

 [トヨタホームふじ シンセ・フィーラス 三島展示場] 

[ユニバーサルホーム浜松東店 ドマーチェ テラスエディション 浜松展示場]

土間収納とは『玄関脇に設置された収納スペース』のこと。シューズクロークとも呼ばれます。土間収納は基本的に、土足=靴のまま利用するスペースです。そのため、家の中と外との中間的な役割を果たし、わざわざ靴を脱いで家の中まで入らなくても荷物を手軽に出し入れできるという手軽さから、近年人気を集めています。

 

土間収納に収納するもの

 [林工住宅 レガリア エクセレント 静岡展示場] 

[アキュラホーム おうち時間を楽しむ暮らし海外ドラマのようなおしゃれな家 浜松展示場] 

土間収納には、主に次のようなアイテムが収納されます。

 ・靴
 ・傘やレインコートなどの雨具
 ・コートなどの防寒着
 ・ほうきなどの掃除用具
 ・ベビーカーや三輪車
 ・DIY用の工具
 ・ガーデニング用品
 ・キャンプ、BBQ道具
 ・自転車、バイク
 ・スキー板
 ・スケートボード
 ・ゴルフ道具
 ・灯油タンク
 ・非常用持ち出し袋

このように、土間収納の活用に適しているアイテムには

 ☑汚れなどが気になって、家の中には収納しづらい物

 ☑外で使うけれど、劣化や盗難を防ぐために外に置きっぱなしにしたくない物

 ☑玄関に置いてあると持ち出しに便利な物

といった特徴があります。

土間収納のメリット・デメリット

 [福工房 福工房袋井モデル 袋井展示場] 

[積水ハウス沼津支店 ザ・グラヴィス 富士展示場] 

 

土間収納のメリット:玄関がスッキリする

 先にご紹介したように「外には置きっぱなしにしたくないけれど、家の中に入れるのは抵抗のある物」は意外と多くあります。

 常に収納しておく物以外でも、

・たまってしまったゴミ
・大量にもらった野菜
・台風の時に避難させる鉢植え

などは、一時的に収納する場所があると非常に便利です。

 土間収納があれば玄関をごちゃごちゃさせずに、これらをスッキリと、出し入れしやすい形で収納することができます。

 土間収納のデメリット:隣接する部屋のスペースが狭くなる

 土間収納をつくる分、敷地面積を広げるという場合は心配ありませんが、多くの場合、玄関や隣接する部屋の広さを削ってスペースを確保します。収納スペースを広くとったために他の生活空間が窮屈になってしまうことがないよう、注意が必要です。

 また、玄関だけつくる場合に比べて、どうしても建築費が高くなってしまうことは考慮しておきましょう。 

土間収納づくりで失敗しないためのポイント

[ヤギモク ヴィサージュ格調高い大人モダンの家 三島展示場] 

[百年住宅株式会社 New base 静岡展示場] 

〇玄関が狭くなりすぎないように

土間収納のスペースを大きくとりすぎると玄関が狭くなります。また、子どもの成長やライフスタイルの変化にともなって土間収納に置いていた物がなくなると、不要なスペースができてしまうことがあります。そのため、土間収納は広すぎない適切なスペースを確保することが大切です。一般的には『畳一畳分』が適切だと言われています。

 〇開き戸よりも引き戸がおすすめ

土間収納の扉は、開閉にスペースをとる開き戸よりも引き戸がおすすめです。引き戸なら手前に物があってもさっと開けることができるため、玄関を広々と使うことができます。

 〇照明や換気扇をつけよう

土間収納は、場所によっては光が届きにくいことがあります。その際、照明を設置しておけば昼夜問わずスペースを使用することができます。工具やアウトドア用品などの簡単なメンテナンスをしたい時にも便利です。また、土間収納は湿気がたまりやすい場所でもあるので、換気扇をつけておくことで湿気対策をすることができます。

〇コンセント設置の注意点

電動自転車の充電をはじめ、土間収納にコンセントがあると何かと便利です。ただし、土間収納は地面が濡れる場合もあるため、コンセントはなるべく高い位置に設置することをおすすめします。

 〇ハンガーフック・バーがあると便利

土間収納は、毎日使用する上着や帽子などの収納場所としても活用できます。感染症対策や、花粉症対策のために、出来るだけこれらを家の中に持ち込みたくない方も多いでしょう。その場合は、ハンガーをかけるためのフックや、クローゼットのようなバーを設置しておくとスッキリと収納できます。

まとめ

 [クレバリーホーム静岡東店 Vシリーズ 静岡東展示場]

 家の中と外との中間的な役割を果たす土間収納。靴やアウトドアグッズだけでなく、収納できると便利な物は意外と多くあります。

 SBSマイホームセンターには、ここでご紹介した以外にもさまざまな土間収納を提案したモデルハウスがあります。
サイト内の「モデルハウス検索https://www.sbs-mhc.co.jp/search.php)」では、「土間」などのキーワードで絞り込み検索が可能です。実際にさまざまな土間収納の中に入り、詳しい造りを見たり、それぞれの広さを体感したりできるのは展示場ならでは!ぜひたくさんの実例を比較して、理想の土間収納を探してみてくださいね。