建築・間取り

和室は作る?作らない?|暮らしに合う和室・畳スペース実例集

1階の間取りを考えるときに「和室を作る?作らない?」で悩むご家族は多いです。〈まあたらしい青緑の畳の上で、ごろんと寝転んだら気持ちいいだろうなぁ! でも…和室って、本当に必要?〉今回は和室のメリット・デメリットをご紹介します。さらには、デメリットを解消するアイデア実例も集めてみました。和室のイメージが、変わるかもしれません。

和室のメリット

[三井ホーム アバン・ルーチェ(三島展示場)]

天然素材ならではの心地よさ

和室の一番の魅力。それはフローリングや絨毯にはない、畳ならではの心地よさではないでしょうか。畳の原料である「い草」の香りには、森林浴と同じようなリラックス効果があることが科学的に証明されています。さらには、湿度調整・消臭・脱臭など、部屋を快適に保ってくれるはたらきもあります。

客間や家事スペースとして使える

来客が多い、または実家が遠方で、家族が遊びにくるときには家に泊まることが多い。そんなご家庭には、客間として使える和室はとても重宝します。
また、じかに座って作業をすることができるので、洗濯物をたたむ際や、アイロンがけなど、家事スペースとしても使い勝手がよいです。

子育て中に活躍してくれる

やわらかく、転んでもケガをしにくい畳は、お子さんが遊ぶスペースとして最適です。畳には音を吸収してくれる効果もあるので、元気にバタバタと走り回っても、ご近所の迷惑になりにくいというメリットも。また、LDK近くの和室なら、お昼寝や看病時など、家族の目が届きやすいところで寝かせてあげられるという安心もあります。

 

[クレバリーホーム伊豆店 CX-9(三島展示場)]

和室のデメリット

他のスペースを削らなければいけない

和室を作らない理由として一番多いのは、「その分、LDKや収納スペースをたっぷりとりたい」というものです。ご家族の生活スタイルを考えて、他に優先したい間取りがある場合は、もちろん、和室を作らないというのも選択肢の一つです。

メンテナンスが大変

畳には、裏返し・表替えなど、フローリングにはないメンテナンスが必要です。お手入れを怠ってしまうと、カビやダニが発生しやすくなるという心配もあります。また畳以外にも、和室に多い襖や障子は、傷や破れが発生しやすく、洋室と比べるとメンテナンスの頻度は高くなる傾向があります。

アイデア①小上がりの畳スペース

和室のよさを活かしつつ、リビングを広々と確保する間取りとして、「小上がり和室」が人気です。フローリングの床よりも一段高い場所に設ける、小上がりの畳スペース。リビングの一角に作ることで、空間に奥行きと立体感を出すことができます。

また、床下を収納スペースにしたり、テレビを見るときにソファのように腰掛けたりと、段差があることで、普通の和室にはない機能性をプラスすることができます。

 

[福工房 富士モデル(富士展示場)]

 

[静鉄ホームズ 明日*家 LeSel(藤枝展示場)]

 

[積水ハウス静岡支店 静岡ビエナ展示場(静岡展示場)]

アイデア②フルオープンの和室

角に柱がなく、建具をフルオープンにできるタイプの和室。リビングと一体感があり、空間を広く見せることができます。

普段は開けはなしてリビングの一部として使い、来客時など、必要なときには建具を閉めて、個室にすることも可能。フレキシブルに使用することができますね。

 

[トヨタホーム東海 SINCE smart stage(浜松展示場)]

 

[パナホーム静岡 ビューノ(静岡展示場)]

アイデア③現代の家づくりになじむ和室

洋風モダンやスタイリッシュな住まいの場合、「和室は家の雰囲気になじまないのでは?」という心配もあるかもしれません。

しかし最近では、現代的な暮らしに合う和モダンな和室や洋風和室など、さまざまなデザインの和室があります。畳の多彩なカラーや、アクセントクロス、飾り障子などを組み合わせて、住まいの雰囲気に合わせた和室づくりをすることができますよ。

 

[幸和ハウジング CLOVER ~極暖極涼~(静岡展示場)]

 

[セキスイハイム東海(パルフェJX 静岡東展示場)]

 

[一条工務店 円熟の家・百年 掛川南モデル(掛川展示場)]

まとめ

い草のすがすがしい香り。フローリングにはない優しい感触。私たちにとって、畳の心地よさは、やはり特別ですね。最近では、和室を作らない間取りも増えています。一方で、昔ながらの「和室」という形にとらわれず、手軽に畳のよさを取り入れるスタイルもたくさん出てきています。

SBSマイホームセンターには、ここで紹介した以外にもさまざまな和室を提案したモデルハウスがあります。サイト内の「モデルハウス検索(https://www.sbs-mhc.co.jp/search.php)」では、「和室・畳コーナー」のキーワードで絞り込み検索が可能です。ぜひ、実際にたくさんの実例をご覧になってご家族の暮らしや好みに合った和室作りについて、考えてみてくださいね。