静岡県データ

モデルハウス見学は敷居が高い?

執筆者
株式会社トムス 寺島知津

   週末になると、県内各地のSBSマイホームセンターでは様々なイベントが実施され、お子様連れのご家族でにぎわっています。来場されるきっかけや目的はお客様それぞれで、もちろん住宅購入を控えている方はモデルハウス見学を目当てに来場される方が多いと思われますが、イベントやお散歩など気楽に来場される方も多くいます。誰でも入場可能な総合住宅展示場ですが、何となく行きにくいと感じる方もいるのでは?

 静岡県在住で最近3年以内に住宅を購入された方、または今後購入予定の方を対象とした「住宅購入に関するインターネット調査(2019年)」によると、”住宅購入を検討するにあたってまず参考にした情報”として「住宅会社のホームページ」(52.9%)、「総合住宅展示場のホームページ」(38.1%)、「総合住宅展示場の訪問」(37.5%)などがトップ3として挙げられています。「総合住宅展示場の訪問」は住宅購入を検討する初期段階から、情報源の1つとして活用されていることがわかりますね。

■住宅購入を検討するにあたって、まず参考にした情報(複数回答)
 調査全体(n=312)

 

 また、実際にSBSマイホームセンターに来場した人の行動をみると、購入予定時期にかかわらず5割の人が「モデルハウスを見学した」と回答しています。「時期が決まっていないのにモデルハウスを見学できるのか?」と不安に思う人もいらっしゃるかと思いますが、時期未定の人でも54.2%が来場の際にモデルハウスを見学しています。

■総合住宅展示場のモデルハウスを見学したこと  (SBSマイホームセンターへの来場経験)がある人
 

 漠然と家づくりを考えている方も、興味のあるモデルハウスがあったら是非見学してみてください。

データ:2019年 住宅購入に関するインターネット調査(静岡県在住で直近3年以内住宅購入者・今後の住宅購入予定者 312サンプル)株式会社トムス