住宅設備

花粉症対策を感じに行こう

執筆者
鈴木 元一朗(グランドコンパス)

辛い花粉症
 外出の際には、マスク、メガネ、常備薬、腸内環境を保つヨーグルトや甜茶など効き目があると言われるものを試したり、花粉対策グッズ、あなたはどんな花粉症対策をしていますか?くしゃみ、鼻水や眼が痒いだけでなく、体調を崩したりと、仕事や学業や部活に生産性や意欲の低下につながる、そんな憂鬱な季節。

空気清浄機で花粉除去
 せめて我が家や寝る時にはマスクを外したいので空気清浄機の備え付けは必須になっています。2DKのアパートなら3台もあればいいのでしょう。ところが戸建て住宅となると4LDKなら最低5台は必要となります。玄関や洗面所にもとなるとさらに設備購入費が増していきます。空間の邪魔にもなれば電気代もかさんでいきます。

花粉症対策をした住宅
 新築住宅で花粉対策をどうしているのかを住宅展示場見学してみてはいかがでしょうか?各居室ごとの空気清浄機で対応、全館空調でコントロール、天井埋込式で花粉を落ちやすくするプラズマ放電装置や花粉を無力化する微粒子イオン発生器。玄関でのエアーシャワー、花粉を吸着する壁など各社それぞれの工夫があります。

皆さんの鼻がセンサー
 高気密であれば空気のコントロールが出来ますから各種花粉対策が有効になります。しかし隙間が多ければ花粉をはじめ外部の有害物質の侵入を防ぐことはできません。そこで展示場で効果を確かめてみましょう。花粉症のあなたの鼻がセンサーになります。高気密住宅と花粉対策の効果を測定できますね。体調を崩さないようにくれぐれも気をつけてお試し下さい。