静岡県データ

会社選びの重要なポイントは?

執筆者
株式会社トムス 寺島 知津

家づくりを依頼した会社とのお付き合いは建てたら終わりではなく、その後のメンテナンスやリフォームの相談など、20年、30年と続くものと考えると、依頼先選びについては慎重に考えたいですよね。これから家づくりを始める⽅の中には、「どのように会社を選んだらよいか分からない」と不安に感じている⼈も多いのでは
ないでしょうか。

2019年4⽉〜12⽉に実施したSBSマイホームセンターでご成約をされた⽅を対象としたアンケートによると、住宅会社を選んだ理由のトップは「担当者の対応・⼈柄・熱意」(71.4%)で、「建物の品質・基本性能」(59.3%)や「建物の構造・工法」(53.5%)を上回る結果となっています。建物(商品)よりも営業マンが決め⼿となったケースが多いことがうかがえます。

さらに、住宅会社の担当者の対応について注目した点をたずねたところ、「誠実さ」が75.0%でトップ。次いで「提案内容」(57.3%)、「専門的な知識」(55.1%)、「コミュニケーション」(52.7%)と続きます。商品を上⼿に説明できる営業マンも魅⼒的ですが、それ以上に”誠実”に向き合ったりしてくれる営業マンに惹かれた⼈が多かったようです。

アンケートの⾃由意⾒でも、”誠実”な営業マンに好感を持ったとの声も多く挙がっていました。例えば「話を親身に聞いてくれた」(20代)、「メリットだけでなく、デメリットも話してくれた」(30代)、「⾃分たちに合った間取りを熱心に提案し続けてくれた」(30代)、「言いにくいことも正直に話してくれた」(30代)など。家づくりは、頭の中のイメージを形にしていく作業の繰り返しになります。イメージにより近いものに仕上げていくためには、数ヶ⽉にわたって営業マンと二⼈三脚で進めていかなくてはなりません。だからこそ、会社選びで重要なポイントが「担当者(営業マン)」ということになります。

モデルハウスでの⾒学の際にも、そのあたりもみてみるとよいと思います。

データ出典:2019年4月~12月 SBSマイホームセンター成約者アンケート(「新築一戸建て住宅」の成約者548人)