静岡県データ

自分の住んでいるまち、好きですか?~わがまちのプチ自慢~

執筆者
株式会社トムス マーケティングリサーチチーム 寺島知津

 静岡県に居住する子育て世代20~40代の238人に、住んでいるまちについて聞いてみました。今住んでいるまちが好きかどうかたずねたところ、「好き」「好きなほう」と回答した人がおよそ8割にのぼりました。好きな理由としては、「買い物に便利」「公共交通機関が充実している」「病院・銀行が近くにある」などの利便性を挙げる人が最も多くなっています。そのほかに「地域の行事がさかん」「地域みんなで子どもを大切にしくれる」など地域の中の人とのつながりも、まちへの愛着につながっているようです。また、「ほどよい田舎感を」「閑静」「自然が豊かだから」といった声も目立っていました。
 住むまちを選ぶ際には、商業施設、公共施設、交通機関などは目に見えるので比較的評価しやすいものですが、そのまちに住む人々の気質やつながりの強さは、住んでみないとなかなか見えてこないものです。移住をお考えの際には、そのまちに住んでいる人からお話を聞いてみたり、お祭りなどの行事をちょっと覗いてみるのもよいかもしれませんね。さて、静岡県の子育て世代20~40代に”わがまちの”プチ自慢をしてもらいました。移住先選びの参考にどうぞ。

「好き」「好きなほう」と答えた理由

[利便性・・・・・60人]
●駅にほどよく近く、バスもある。コンビニも近い。車でちょっと行けばなんでもある。(藤枝市・女性40代)
●公園や樹木があり自然が保たれている。病院・銀行・コンビニなど生活の便が良い(浜松市中区・女性40代)
●大きな街道、大きなお店が近くにあり病院等も近いのでとても住みやすいので。(静岡市駿河区・女性30代)
●車で移動できる圏内に、大型ショッピングセンターがある。自然がある。(磐田市・女性40代
●市の中心部なので、買い物や公共交通機関などが便利。(裾野市・女性40代)

[地域の中の人とのつながりがよい・・・・・34人]
 ●昔から地域に住んでいる人が多く、校区祭や神社の祭典などの地域密着行事がさかんに行われているので、子どもたちに人と人のつながりを感じさせることができると思う。(沼津市・女性40代)
● ママ達の活動が活発だったり、認知症への取り組みを市と民間で協力して行ったりしているから。(富士宮市・女性40代)
●地域の方たちが子供たちを大切にしてくれているから。(藤枝市・女性40代)
●町内の方々が和気あいあいとしていますし、お祭りでは、世代を超えて交流が深いです。(浜松市西区・女性40代)

[ほどよい田舎・・・・・21人]
●生活に不便はなく、浜松や静岡方面へも行きやすい。子供たちが遊べるところもあるし、そこそこ田舎のところ。(掛川市・女性30代)
●生まれ育ったまちで都会でも田舎でもなく不便を感じないから。(湖西市・男性40代)
●近くに病院、店等があり便利で生活しやすく、都会すぎず田舎すぎないところ。(袋井市・女性40代)
●田舎すぎず都会すぎず適度に栄えているので暮らしやすいと思う。(静岡市駿河区・女性20代)

 

あなたのまちの自慢は?

「浜松市浜北区・北浜北」 ちょっと足を延ばせば自然がいっぱい森林浴も楽しめて、郊外型のショッピングモールもあるので映画や買い物にも便利です。そして何といっても台風などの被害も少なく気候が良いです。
「富士宮市・黒田」 富士宮焼きそばで有名になった。東京行きの高速バスが運行されるようになった。
「静岡市駿河区・中田」 新幹線が止まる駅に歩いて行ける閑静な住宅地。公共施設やスーパー、銀行等多数でなんでも徒歩圏内にあり、困らない。なのにとても静か。一方通行の道が多く、歩きや自転車で交通しやすい。ほどよく都会。
「田方郡・桑村」 自然豊か、空気がきれい、星空が綺麗、日常の買い物は便利、温泉もある。
「駿東郡・清水西」 柿田川の湧水がきれいです。水もおいしいです。
「藤枝市・藤岡」 蓮華字池公園をはじめ、自然をたくさん感じられる。地域を盛り上げるためのイベント、祭りなどに力を入れている。
「浜松市西区・大平台」 比較的新しい町なので、全体的にきれいでお店も多く便利。
「沼津市・沢田」 昔ながらの風習が根強く残っている地域なのでいろんな行事を体験でき、子供にも伝えることができる。
「浜松市中区・佐鳴台」 やはり佐鳴湖。市街地でありながら自然を感じられる。
「三島市・北上」 三島大社や源兵川などの観光場所があり、三島コロッケやウナギなどの美味しい食事があること。ゆるキャラもそこそこ有名でかわいいところ。
「掛川市・第二」 掛川城や10月のお祭りなど、歴史を感じることができるまちです。普段はのどかなところです。新幹線の駅があるため遠出にも便利。レジャースポットとしては掛川花鳥園があります。足をのばせば、ならここキャンプ場や温泉もあります。
「静岡市清水区・清水有度第二」 草薙大龍勢のお祭りや、くさなぎマルシェ、くさなぎくいだおれ祭りなど伝統的なものから新しいものの共生でまちをもりあげようとしています。
「牧之原市・細江」 海がきれいで、釣りもできるし蛍もいる。めだかだってたくさんいていろんな体験ができます。
「湖西市・岡崎」 海あり山あり、市中心部へも10分、都市部へも30分で行ける便利な地域です。工場も多いため働く人が多く活気あるまちです。
「静岡市駿河区・大里西」 周りには保育園や小学校、大きな公園があるため子育てしやすい環境です。見回りパトロール等も頻繁に行われているのでとても安心して子供たちを遊ばせることができます。桔梗公園は子供に人気のある公園です。
「静岡市駿河区・東豊田」 日本平が近くにあり、富士山や清水の町が一望できる。動物園や運動公園で子供から大人までお金をかけずに楽しめる。子供を育てるにあたって環境が良い。
「伊豆市・南町」 2020年オリンピックの自転車競技が開催される街です。
「富士市・岩松」 「かりがね堤」ここからのコスモスごしの富士山の眺めは最高です。お散歩や学校行事、お祭りなど、地域のみんなに親しまれています。このまちの出身ではありませんが、とても気に入っています。