静岡県データ

家の中でできる”コロナ疲れ”解消のススメ

執筆者
株式会社トムス 寺島知津

 新型コロナウィルス問題で外出が難しく、週末も家で過ごす方が多いと思いますが、やはりストレスが溜まりますよね。皆さんは、”ストレス解消”または”コロナ疲れ解消”のために実践していることはありますか?家の中で快適に過ごすためのグッズも色々ありますが、実際にどのようなグッズが使われているでしょうか。
 SBSデータバンク静岡市調査によると、「入浴剤」の利用率が37.4%と最も高くなっています。店頭には各地の温泉を再現したモノや、天然の香りを楽しめるモノ、肩こりなどに効果のあるモノなど様々なタイプの入浴剤が並んでいますが、商品選びも楽しみの1つですね。そのほかにも「脱臭・消臭グッズ」「観葉植物・ミニ盆栽」「炭・ハーブの石鹸」などが人気です。いずれも価格が安く、気軽に楽しむことができるグッズが上位に挙がっています。男女で比べると、いずれのグッズも男性よりも女性で利用率が高くなっています。男性と女性ではストレス解消や癒しの方法が異なるのかもしれません。
 新型コロナ問題の収束時期が見えない中で、不安を抱えながらの生活がしばらく続きそうですが、こんな時だからこそ、我が家を”快適に過ごす空間”にバージョンアアップしてみては。癒しグッズを利用するのも良いですが、日頃気になっていた場所をきれいにしたり、片づけたりするだけでも気持ちがスッキリします。早期に問題が解決されることを望むところです。皆さん、ご自愛くださいね。

■快適な生活のために利用しているもの(複数回答)
 

データ出典:2019年11月SBSデータバンク静岡市調査(男女13~69歳/562サンプル)