静岡県データ

家づくりにはどれだけの期間がかかるのでしょうか?

執筆者
株式会社トムス 寺島知津

 そろそろマイホームを・・・とお考えの皆さん。具体的にいつごろまでに建てたいかイメージしていますか。イメージできたら、逆算して家づくりをスタートするタイミングを考えてみましょう。とは言っても、家づくりにはどのくらいの期間がかかるのか、分からない方も多いかと思います。そんな方のために、家づくりの先輩方の実績データをご紹介いたします。 工期については依頼先や工法により変わってきますので、ここでは依頼先を決めるまでの期間についてみてみます。 

 SBSマイホームセンターでご成約をされた方を対象としたアンケートで、「建築依頼先決定までの期間」についてたずねたところ、回答者全体では「1ヶ月以上~3ヶ月未満」が37.5%と最多となっています。「1ヶ月未満」の15.2%と合せて全体のおよそ5割が3ヶ月に満たない期間で依頼先を決めているようです。家族構成別でみると、「夫婦のみ」のお宅と、「夫婦・子ども」のいわゆる核家族のお宅では、依頼先決定までかかった時間に差がみられました。「夫婦のみ」ではおよそ6割が3か月よりも短い期間で依頼先を決めている一方で、「夫婦・子ども」のお宅では半数が3ヶ月以上の期間を要していました。やはり、お子さんがいらっしゃる場合、学区や子どもに合った生活環境なども考慮に入れた家づくりとなると、その希望を叶えてくれる会社を探すために時間がかかるのではと推察されます。

■建築依頼先決定までの期間

データ:2019年 SBSマイホームセンター成約者アンケート435人

 さらに、依頼先が決まった後の工期については注文住宅で26ヶ月間と言われていますので、依頼先が決まっていない場合は依頼先探しから完成まで半年から1年くらいかかるのではないでしょうか。マイホームはまだ先と考えている方でも、いざ家づくりスタートというときに取り貯めていた情報からパッと取り出すことができるよう、日頃からハウスメーカーや工務店に関心を向けて、少しずつ情報をストックしておくと良いかもしれません。