静岡県データ

ストレスの原因、男女の差!

執筆者
株式会社トムス フィールドマーケティングチーム 寺島知津

 仕事、育児など、何かと忙しい住宅購入世代。SBSデータバンク静岡市調査によると、男女30~40代のうち、日ごろストレスを感じていると回答した人は74%にのぼります。男性で65%、女性ではなんと82%もの人がなんらかのストレスを感じているようです!かく言う私もご多分に漏れず様々なストレスを抱えています。
 さらにストレスの原因をたずねたところ、男性では「仕事・商売」、「職場の人づきあい」が、女性では「経済的なこと」「子ども」「家事」「夫婦」「親・義父母」が高い数値となっており、男性は仕事に関すること、女性は家庭に関することがストレスの大きな要因になっていることがわかります。男性と女性ではストレスに感じることが随分と違うのですね。

 

 家づくりを進めるにあたって、日ごろ感じているストレスを夫婦でお互いに並べてみると良いでしょう。ストレス軽減の視点で間取りを考えるのもひとつだと思います。例えば、「子どもが自らお片付けのできる収納スペース」でママのイライラが解消できるかもしれません。「リビングの中の開放的なキッチン」ではパパや子どもたちと一緒に料理を楽しむことができそうです。「隙間スペースの書斎」は仕事を忘れて一人の時間を過ごしたいパパにはとっておきの空間になりますね。お互いを思いやりながら作る我が家は、絶対的な”癒しの場”になることでしょう。