住宅制度

今がマイホームの建てどき!?チャンスを逃すのはもったいない!

始まった増税へのカウントダウン

 来年の10月には増税の見込みが立てられている消費税。8%から10%になるそうです。日々の出費ももちろん苦しくなりますが、マイホームについてはどうでしょう。一世一代の大きな買い物である分、影響も大きいですよね。マイホームセンターへ、新築に関わる増税問題・減税や助成制度の問い合わせをするお客様は多く、静岡県内で住宅を購入した約8割にものぼります。
 住宅購入の準備として、当センターへの相談は賢い一手になるかもしれません。

まさか今年が最後の大チャンス?

 増税は10月からの予定でも、住宅の場合は6ヵ月間の経過措置が適応されます。どういうことかと言うと、通常は引き渡し時点の税率によって決まる消費税額が、住宅に関しては半年前の税率を適用してくれるわけです。逆算すると、2019年3月末までに契約を済ましてしまうのがお得ということに。
 住宅ローン減税やすまい給付金は消費税率引き上げの延長に伴い、2017年末から2019年6月末まで1年半延長されました。贈与税非課税も時期によって適応額が変動するので、きちんと調べておきたいところ。
 将来、マイホームの夢を叶えたい方にとっては、2018年は最後の大きなチャンスになってしまうかも?