静岡県データ

家づくり資金計画。「引越し費用」も忘れずに…。

執筆者
株式会社トムス フィールドマーケティングチーム 寺島知津

 家づくりの資金計画を立てるにあたって見落としがちな「諸費用」。総費用の5~10%を占めると言われ、そのほとんどは現金で払わなければならず、準備が必要です。この諸費用には各種税金やローン関連の手数料、火災・地震保険料のほかに、引越し費用も含まれます。引越し料金は荷物の量や、住居環境(階数やエレベーターの有無など)、輸送距離のほかに依頼時期によっもて変動します。新しい生活が始まる3月、4月は”引越し”のピークとなり、この時期は引越し料金も高くなることはよく知られている話ですね。
 では、引越し料金はどのくらいかかるものでしょうか。例えば通常期、3人家族の場合の相場で静岡県は平均で¥64,500とのデータもあります。全国的にみると平均に近い金額となっています。西日本よりも東日本で高めの傾向となっており、特に青森県や山梨県は10万円と他の地域と比べてかなり高くなっています。
 我が家でも家づくりの際に引越しを経験しました。建て替えのため仮住まいへの移動もあり、2回の引越し費用が重く感じたことを今でも記憶しています。その際に2社に見積を依頼しましたが、意外と金額差が大きいことに驚きました。引越し業者の依頼先を選ぶにあたっては、ぜひ2社以上の見積を取ることをお勧めします。また、見積を依頼する前に断捨離を実行して、荷物を減らしておくのも良いかもしれません。